平塚松風司法書士事務所

司法書士 大谷 潔

〒254-0043 神奈川県平塚市紅谷町14番30号 平田ビル3階

営業時間
9:00~19:00
定休日
土日祝祭日

(1)   遺言書がある場合
遺言書で、「甲不動産はAに相続させる。」と、遺産分割方法まで指定されている場合は遺産分割協議は不要ですが、「遺産の1/3はAに相続させる。」という遺言の場合、個々の遺産(土地、建物、預金他)を遺言書で定められた割り合いにしたがって相続人間でどう分割するかを決めるのが、遺産分割協議です。

(2)   遺言書がない場合
法定相続分に従って、個々の遺産を相続人間でどう分割するかを決めます。
また、法定相続分以外の比率で分割することもできます。「甲不動産は、Aが相続する。乙銀行の預金は、Bが相続する。」

遺産分割協議が相続人間でまとまらない場合は、各不動産を法定相続分に従った比率で、共有で登記することができます。また、遺産分割を求める調停を家庭裁判所に起こすこともできます。
未成年者が相続人である場合、法定代理人が代わって遺産分割協議をすることになりますが、法定代理人も相続人である場合、利益相反行為となりますので、家庭裁判所に特別代理人選任の申立てをして、特別代理人が未成年者の代理人として、遺産分割協議をすることができます。

当事務所では、ご相続人間で遺産分割協議がまとまった場合、その協議結果に従って、遺産分割協議書を作成いたします。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0463-24-0702

受付時間 : 9:00〜19:00(土日祝祭日は除く)

担当 : 大谷(おおたに)

時間外・休日でもご相談をお受けできる場合もあります。

任意整理、自己破産、民事再生、個人再生、過払金返還請求等の債務整理・借金問題、相続手続・不動産登記に関するご相談なら、経験豊富な司法書士がご相談に乗る平塚松風司法書士事務所へお任せください。債務整理と相続手続のプロがあなたのお話をじっくりとお聞きし、最適な解決方法をご提案いたします。平塚市だけでなく、大磯町、二宮町、茅ヶ崎市、寒川町、伊勢原市など周辺地域のお客さまからご相談を承っております。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せ

0463-24-0702

<受付時間>
9:00~19:00
※土日祝祭日は除く

Welcome  to Hiratsuka-Matsukaze Shihoshoshi-Lawyer's Office

ごあいさつ

司法書士の大谷です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

平塚松風司法書士事務所

住所

〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町14番30号
平田ビル3階

営業時間

9:00~19:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

平塚市、大磯町、二宮町、茅ヶ崎市、寒川町、伊勢原市